私にとってのブログ女王
秋吉久美子さん

ネットニュースで秋吉久美子さんのブログが取り上げられていました。

2013年に事故死された息子さんへの思いが綴られたという内容です。

息子さんの死について秋吉久美子さんはずっと沈黙されていたようですが、少しでもブログに綴れるようになったということは、

いくらか悲しみが癒え、気持ちの整理がついたのかもしれません。

ここ何年も秋吉久美子さんのブログは読んでいませんでしたが、

学生時代、私は秋吉久美子さんのブログが好きでよく読んでいました。

10年以上前です。

そのころ秋吉久美子さんは格言ブログというものをやっていて、

古今東西の哲学者や革命家、文学者らの格言を取り上げて遊んでいらっしゃいました。

パワーと知性のある独特な文体がすごく好きです。

検索したら、全文は残っていませんが、少しだけ残っていました。

当時、秋吉久美子さんは50代前半にして、大学院に入るべく受験勉強をし、みごとに合格。

「私はこれから、女優で大学院生です。哲学を学び、政治を学び、文化や芸術の活性化の為に研究生として奉仕していくのです」

と宣言して、女優業のかたわら授業やゼミに出席し、論文を執筆して、修士号を取得しました。

実は私も同じ時期に同じ学び舎にいました。

秋吉久美子さんをお見掛けすることはありませんでしたが、ベテランの女優さんが若者たちに混ざって授業を受け研究をしていると思うと、すごいなぁと心から尊敬しました。

うろ覚えですが、秋吉久美子さんはこんなことをおっしゃっています。

好奇心は生きる活力であり、歳を重ねてくると、知識や経験がつながってくる、それが面白い

久しぶりに読んだ秋吉久美子さんのブログは当時よりずっと丸くなったけれど、今も変わらず好奇心のパワーにあふれていて、

私のような若輩者が言うのもなんですが、なんだかほっとしました。

波乱万丈な人生を送られていますが、尊敬する女性です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると、とてもうれしいです☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする