百段階段@目黒雅叙園と、
目黒で寄りたいお店
「時代布 池田」

昨日、目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」に行ってきました♪

最終日の前日ということで、人がいっぱい!!

たまにチケットをいただくので、何度か来ているのですが、

こんなに混むのははじめて!

案内の方も、

「今日がピークですね。開催が始まってすぐくらいにお越しいただくのがオススメです」

とおっしゃっていました。

ですよね~。

でも、雅叙園内には、過ぎ去る夏をエンジョイしている浴衣姿の人たちがたくさんいて、夏の余韻を感じられました。

風流ですな~~

期間中は浴衣レンタル&ヘアセットがあるようです。

私は着物だったんですけど、9月だからと臆せずに浴衣で来ればよかったわ~!

あと、目黒雅叙園でお手洗いに行く際には、入口から2つ目の化粧室に行くのがオススメです!

螺鈿の絵がお出迎え。

中も凝ったつくりになっていてステキです!

さて、百段階段へ!

階段の隅で寝ているコケシちゃんたち。

お布団も可愛い~♡

たまにイカツイおじさんが寝ていたり、棺の中でミイラが寝ていたりするので、一段一段見逃せません!

階段を上る途中にいろんなお部屋があり、それぞれのテーマで展示がされています。

月下美人でしょうか?

美しいです!!

すべて撮影OKなので、カメラを持った人たちがたくさん!

被写体には事欠きません!

本物のイチョウの葉。葉脈が浮き上がって美しい!

上手に撮れないのがもどかしい~!

一眼レフカメラで接写撮影しているおじさんに「1枚ください」と言いたかったです、、。

次は9月21日(金)から「いけばな×百段階段2018」が始まります♪

「過去最大、57流派が集ういけばなの祭典」ですって!

さて、目黒に行ったら寄りたいのが、池田重子さんのお店「時代布 池田」

目黒駅から庭園美術館方面に歩いて5~10分くらいのところにあります。

今は娘さんの由紀子さんが店主をつとめていらっしゃって、

この日は、藍染のお着物をお召しになって、ヘアもきちんとセットされていてステキでした!!

リサイクルの着物や帯、昔の生地のはぎれや反物、そして素晴らしい帯留…。

店員さんたちもとても気さくで親切で、いろいろ相談にも乗ってくださいます。

もう何時間でも居られるわ~という感じで、1時間くらい長居してしまいました♪

この日購入したのがこちらの反物。

織りが浮き出ていて、レースのような珍しい生地。

赤みが強いので色掛けして、羽織物を作ろうかな~と思っています♪

 

 ↓今日も読んでいただきましてありがとうございます♪クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする